ワークショップ

つまみ細工

はじめてさんのつまみ細工

和ゴコロくらぶでは、ハサミと糊を一人で使うことのできるお子様から楽しんでいただけるつまみ細工ワークショップをご提案しています。
好きな色柄の裁断済用布を選んで、かわいいお花のモチーフを作り、アクセサリーに仕上げましょう。
はじめてさんには、丸つまみの花びら5枚の梅の花を。ちょっと頑張ってみたい方には、丸つまみと剣先つまみを組み合わせた8枚から10枚の花びらのお花を。
お時間に余裕がある場合は、土台の作り方から丁寧にご説明します。
時間に制限がある場合は、あらかじめ作ってある土台に作ったモチーフを貼るだけで仕上がるようなカタチの一般的なワークショップを行います。
参加する方の要望やワークタイムに応じて、臨機応変に内容を構成します。

短時間で楽しみながらも、きれいな形に仕上げるコツや布の準備に関するちょっとした工夫など大切な勘所(ワンポイント)をきちんとご説明し、その場で楽しむだけでなく、ご自宅へ帰ってから持っている素材でもトライできる、そんなワークショップを行っています。
作る楽しさに加えて、素材を選ぶ楽しみも味わってください。
アレコレ迷う時間も楽しい、和ゴコロくらぶのワークショップです。

はじめてさんのつまみ細工
ワークタイム 30分程度(裁断済用布・作成済土台使用)
一回の参加可能人数 10名まで
参考費用 講師出向費3時間6,600円 材料費1個分880円(2020年)